お試しひろば第一回、開催しました!

12/13(木)、平成30年度長久手市協働まちづくり活動助成事業の『お試しひろば』を開催しました。

10時から12時と、短い時間の開催でしたが、17組の親子に参加していただけました。

子育てひろばでは、スタッフや他の親子とのおしゃべりを楽しめるよう、思い思いに過ごせる時間を多く取ります。
この辺が、幼児教室とは違うところです。

おもちゃは、赤ちゃんでも安心して遊べる物を用意しています。
5年前、子育てサークル「小さな手」から子育てサロン「メープル」が引き継いだ、大切なオモチャです。

おばあちゃんがお孫さんを連れてきて遊びに来てくれたり、兄弟を連れてきてくれたり。
ほんの少しですが目標としている「多世代で子育てを支える」に、明るい未来があるように感じました。

大きな絵本の読み聞かせ。
みんな、ママのお膝で良い子にしている!!すごいなあ。

新しいもっと大騒ぎになるかな?と思いましたが、とても穏やかに過ごせました。

子育てひろばでは、赤ちゃんが泣いちゃっても、お友達と喧嘩しちゃっても大丈夫。
みんなで見守りながら、小さな成長を喜び合ったり、つらい気持ちを分け合ったりする場です。

私たちスタッフは、どうしたら安心して楽しく過ごせる場を作れるか?模索しながら進んでいます。

次は、1/21(月)です。
まちづくりセンター』で開催しますので、お間違えないように~!

『ながいく』の最新情報をお届けします

 

1年1000円で、長久手の子育て支援に参画!!