初めての子育てひろば

どんなところか気になるけれど、初めての場所はやっぱり不安・・・本当に安心して遊べるのかな?
どんな人がいるのかな?何を用意していけば良いのかな?
そんな疑問にお答えします!

赤ちゃんとふたりでは、トイレもゆっくり行けないなと思っていましたが、スタッフが見守ってくれているから、ぽんぽんでは安心して過ごせます。ぽんぽんが忙しいときに、みんなでスタッフの仕事を手伝うのも、なかなか楽しいですよ。
利用者さん1号
当時0歳の赤ちゃんとママ

ながいくのLINE公式アカウントに登録

まずは、LINE公式アカウントのお友だちになってね!楽しいイベントや、ぽんぽんの開設スケジュール、お得なクーポンが届くよ!!質問・相談もこちらから!!

友だち追加

子育てひろば とは?

『子育てシェアの家ぽんぽん』は、長久手市役所の近くにある、NPO法人ながいくが運営する子育て支援のための民間施設です。

この子育てシェアの家ぽんぽんで毎週月・水・木に開催されている出入り自由の集いが、子育てひろばです。

0~3歳程度のお子さんと保護者さま、
または妊婦さんが
スタッフと共におもちゃで遊んだり、
おしゃべりして過ごします。

長久手の方でなくても、ご利用いただけます。

また、毎月さまざまな講座やイベントも
開催しています。

どんな人がいるの?

スタッフは全員女性です。

全員、子育てや子育てに関わる仕事の経験者です。保育士の資格保持者や、幼稚園や市の支援施設で働いている人もいます。

NPO法人ながいく の所属ですが、現在はボランティアで頑張ってくれています。

スタッフが2人常駐していますので、1人で遊びに来ても安心です。

どんな風に過ごしているの?

おもちゃで遊んだり、パパママ同士でおしゃべりしたり、ちょっとぼーっとしてみたり・・・みんな思い思いに過ごします。

スタッフが赤ちゃんを寝かしつけることも、よくあります。

お昼ご飯を食べることもできますよ。

パパママ向け・親子向けの講座やイベントも沢山あります。

初めてぽんぽんを訪れるときは

ぽんぽんのスケジュールを確認しよう

ぽんぽんは毎週月・水・木の10時~13時が開設日となっています。時間内であれば、いつ来てもいつ帰ってもOKです。臨時でお休みするときもありますので、このサイトのトップページを確認して下さい。また、ながいくのLINE公式アカウントでもお休みなどの情報を配信しています。

NPO法人ながいくのLINE公式アカウントに登録

ぽんぽんでは、利用者のみなさまとの連絡手段として、LINEを採用しています。送っていただいたトークは、スタッフだけが見ることができます。また、最新のスケジュール・イベントの予約案内・利用料300円分のクーポン・ポイントカードなどを配信しています。この説明を読んだら、下記から登録してね。

いきなり行くのは、ちょっと心配・・・

基本的には、いきなり来て頂いて大丈夫ですが、やっぱり心配だなと思うときには、LINE公式アカウントのトークで、「行くよ」と教えて下さい。もちろん、ご質問も!LINEはスタッフ数人がチェックしているため、早めの応対ができます。メールや電話の場合は、下記の案内をご覧下さい。

交通手段は?

駐車場は、2台のみ停めることができます。(スタッフの車の前になりますので、初めて車でお越しの際には、声をおかけください。)市役所からは、徒歩3分程度です。

持ち物は?

普段のお出かけグッズをお持ち下さい。お昼ご飯は、近隣で購入することもできます。おもちゃは、ぽんぽんにたくさんあります。持ってくるときは、無くさないように気をつけてね。(おもちゃが増えても、スタッフは気がつきません・・・)

利用料金について

大人300円です。子どもは無料です。LINE公式アカウントにお友だち登録すると、初回に1枚・毎月1枚、300円分のクーポンがもらえるので、今回は無料で利用できますよ。

コロナ対策

スタッフはマスクを着用しています。どうぞ、マスクの着用にご協力下さい。また、入室の際には手洗いと消毒をお願いします。お部屋が狭くて密になりやすいです。館内の他のスペースを利用するなど、工夫していきます。

子育てシェアの家ぽんぽん

480-1103 愛知県長久手市岩作長池53-3
子育てシェアの家ぽんぽん

駐車場2台

ながいくのLINE公式アカウントに登録

まずは、LINE公式アカウントのお友だちになってね!楽しいイベントや、ぽんぽんの開設スケジュール、お得なクーポンが届くよ!!質問・相談もこちらから!!

友だち追加

FAQ

子育てひろばぽんぽんについて、よく聞かれることをまとめました

ぽんぽんは市の事業ではなく、『NPO法人ながいく』が賛助会員さまのご協力により、開催している事業になります。

また、この一軒家は、月8万円で借りています・・・。

なにとぞ、ご協力よろしくお願いいたします。

でも、できるだけ気軽に利用いただけるよう、LINE公式アカウントでは毎月クーポンを発行したり、ポイントカードで無料利用チケットがもらえるようになっています。

ぜひ、ご登録下さい

現在は、交通費程度支給のボランティアスタッフで運営しています。

しかしみんな、保育士や幼稚園の資格があったり、積極的に子育て支援の勉強を行っていますので、どうぞ安心してご利用下さい。

長久手の子育てをより良くするために、有志で立ち上げたNPO法人です。
ながいく | NPO法人ポータルサイト – 内閣府 

非営利の団体ではありますが、長久手ママたちの働き場の一つになるよう、試行錯誤しています。

はい、イベントだけでも参加できます。

ぽんぽんを多くの方に知って利用していただくために、イベントを色々と企画しています。

予約を取りにくいものもありますが、なにとぞご理解の程、よろしくお願いいたします。

子育てひろばの利用料の他、参加費が必要なものもありますので、ご注意下さい。

スケジュールや予約については、このホームページをチェックしていただくか、LINE公式アカウントにご登録下さい。

LINE公式アカウントのトークは、スタッフの多くがチェックし、返信できますし、どのようなやり取りを行ったか、みんなですぐに把握できます。(他の利用者が見ることはありません)

電話につきましては、現在代表者のスマホを利用していますので、その時の都合により、出られないことも多いです。

問い合わせフォームからメールを送っていただいたり、電話の連絡もできますので、このページ一番下の『運営団体情報』をご覧下さい。

はい、遊べます!

尾張旭市・日進市・名古屋市の親子も、たくさん遊びに来てくれています。

ながいくのLINE公式アカウントに登録

まずは、LINE公式アカウントのお友だちになってね!楽しいイベントや、ぽんぽんの開設スケジュール、お得なクーポンが届くよ!!質問・相談もこちらから!!

友だち追加